内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

内申点が高いと塾代が?!

内申点が高いと良いことが多々あります。

 

◉公立高校の入試に有利になる

公立高校の入試は

内申点+当日のテスト+面接です。

内申点が高ければ高いほど、気持ちに余裕を持ち当日を迎えることができます。

 

◉志望の私立高校の専願枠を獲得できる

内申点の基準や出欠の条件を満たしていれば、専願で志望する私立高校を受験する資格が与えられます。

 

◉私立高校の併願に有利になる

併願基準を満たしていれば、より高いレベルの希望の私立併願校の受験資格が与えられます。

 

 

その他にも塾によっては特待生として、塾代なしで塾に通うことができます!!!

 

ちなみに長女が体験で通った塾は、特待生制度があり、長女の内申点ならば、教材費や夏期講習代以外は全て無料で塾の授業を受講できると勧められました。

 

条件としては、5教科全てを受講すること。地域のトップ校を受験すること。の二つでした。

でも実際には、受験間際になり地域の2番手校を受験したとしても、受講料の返金は求めませんとのことでした。

 

塾代が無料?!驚きでした!それなら是非通わせたい!と一瞬思うほどでした。

 

我が家は前にもお話した通り、入塾にはいたりませんでしたが、塾の体験や特待生制度の存在は長女のモチベーションを上げることができたと思います。

 

塾に入るタイミングを見計らっている方、地域のトップ校やそれ以上の高校を目指す方には本当に良い制度だと思います。

 

もし悩まれている方は、二年生の後期の内申点を持って学習相談に行かれることをお勧めします。