内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

ハグ

突然ですが、お子さんとハグしてますか?

 

我が家はしています。

1日に1回ほど、お休みの挨拶の時などにハグをしています。

 

子供から求めてくることが殆どですが、忙しく過ごしていて「あ、最近ハグしてないな」と思うと、私からもハグをします。

 

ハグは幼い頃に抱っこをせがまれた延長線上にあるように思います。だからハグの最中は背中をトントンと叩いてしまうことも。

 

息子さんだとハグもなかなか難しいかもしれませんが、スキンシップは思春期になってからもとても大切だと思います。

ママ友の息子さんは、中学校に行く時に玄関で突然「母さん、ハグしてくれる?」と言ってきたそうです。

少し驚いたそうですが、色々と悩みを抱えている時期だったので、久しぶりにギュッとハグをしたそうです。

息子さんは恥ずかしそうにしながらも少し笑って中学校に向かったそうです。ハグには一瞬で安心感を与える凄い力があるのでしょうね。

 

ちなみに、我が家ではパパともスキンシップがあります。さすがにハグはありませんが、気づくと長女も次女もパパの隣にちょこんと座ってパパにもたれかかっていることがよくあります。

 

パパのほっぺに行ってらっしゃいのキスをするのも、最近は長女はやらなくなりましたが、小さい頃からの日課で私と次女は今も続けています。

 

嬉しそうに出かけて行くパパ。

幸せなパパです。

 

親子喧嘩することももちろん沢山ありますが、基本的に家族が仲良しでいることが子供の自己肯定感を育み、安心感を与えられるのかなと思います。

 

中学生の間は、このままハグを続けていきたいと思います。