内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

酵素シロップ作り

定期的に作っている酵素シロップ。

 

今回は国産のグレープフルーツで作ることにしました。

 

f:id:naishin:20200507221155j:image


材料はシンプル。無農薬、もしくは減農薬のフルーツと上白糖だけで作ります。

 

カットしたフルーツと上白糖を瓶に入れると、半日でフルーツから水分が出るので、よく洗った素手で1日2回朝晩上下を返すように混ぜます。
毎回50回程、空気にふれるよう美味しくなーれと思いながらよく混ぜるだけです。

夏場で1週間、冬場で3週間。
フルーツが完全に浮いて表面に細かい泡がプツプツ出てきて、混ぜるとシュワシュワと白い泡が立てば完成です。アルコールのような香りもほのかにします。
そのあとはボウルで漉して出来上がり❤️

フルーツと上白糖を買ってくると、娘たちは「あ、あれ作ってくれるの?」と嬉しそう!

フルーツを切って瓶に詰めると香りを嗅ぎにやってきます。

 

ダイニングにドーンと置かれた瓶。日々色や香りが変わっていきます。1週間家族の注目を集めることでしょう。

発酵の過程を見ながら、フルーツの香りを楽しむ。出来上がったら美味しくて体にも良いので、楽しみながら混ぜ混ぜしようと思います。

 

美味しいシロップになりますように。