内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

昔遊びしませんか

幼稚園、保育園に通う幼児さんをお持ちのお子さんをお持ちの方にオススメなのが昔遊びです。

 

勉強を楽しいと自ら進んで取り組む子に育っている娘達は、幼い頃よく昔遊びをしていました。

 

折り紙やおはじきは勿論、コマ回し、けん玉、お手玉紙風船、凧揚げ、福笑いなど様々な昔遊びをしました。

 

例えば折り紙は、指先の細かい作業になるので、指先の使い方が自然と丁寧になります。

そして集中力も養われます!

初めは大人が教えてあげて、少し経つと折り方の本を見ながら自分で折ろうとします。

できなくても何度もやり直し、できたときの達成感を味わいます。

 

折り紙が苦手な子はけん玉もオススメです。けん玉も集中力が必要になります。

また今はインターネットでコツを調べれば比較的簡単に上達すると思います!

ちなみに我が家は、皆けん玉は剣先に入れることができます。

 

小学校低学年で、お正月前後に昔遊びをする学校も多いそうです。

そこでコマ回しができる!あやとりが上手!そんな何かがあると、きっと学校生活が何倍も楽しくなると思います🎵

 

娘が小さい頃から「集中力、達成感、楽しい!」この3点セットが小さな事でも何度も重ねられる子供時代を過ごさせてあげたいと思い、子育てしてきました。

その結果、割とどんな事も「やってみようかな!」と積極的に物事に取り組むように育ったように感じます。

 

f:id:naishin:20200512152340j:image

↑写真だとわかりづらいのですが、一応回っています。次女と久しぶりにコマ回しをしました!

 

f:id:naishin:20200512153122j:image

↑長年使われたけん玉。味のある風合いになってます。