内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

勉強してた?

私は今、資格試験の勉強の真っ最中です。

 

娘たちはいつも、「ママ頑張って!」と応援してくれます。

「あー、受かる気がしないー」と弱音を吐くと、「大丈夫!受かるよ!ポジティブにね!」「自分で自分を信じてあげなきゃ!」と声をかけてくれます。いつも事あるごとに私が言ってきた言葉です。

 

でも絶対に「勉強しないの?」とは言いません。まー、私の資格試験で娘たちがやきもきすることもないでしょうが。

 

でもたった1人NGワードを言う人が!!!それは主人です!

私の資格試験取得を応援してくれ、家事などのサポートもしてくれてます。サポートしてる側としては、要求もしたくなるものですよね。

 

そして「ママ勉強したの?」「ママ勉強してた?」と私にも娘にも聞いてきます。その度に、「はーいNGワード!」とツッコミをいれると「あ、ごめんごめん」と反省してくれますが、、、、。

 

 

主人も自分の別の資格試験の勉強をしています。私は子供にするように、主人の資格試験のサポートはほとんどしていません。

 

なぜか?

それはサポートされればされるほど、勉強しなければならないと心が追い詰められていき、心の安定が難しくなるからです。

 

反対にやってもやらなくてもどちらでもよいよーという雰囲気を漂わせていると、自らやろうと思えます!

結果、主人は毎日ゲームのようで楽しいと毎朝勉強時間を確保しています。

娘たちも、1日一回は必ず勉強しています。

 

1日一回勉強していないのは実は私だけ。主人に子供たちの勉強面の関わりをゼロにしてもらうよう、幼い頃から決めておいてよかったと改めて実感する今日この頃。笑

 

親の仕事は、色々な世界や考え方を知らせて、良心や正しい心の在り方を諭し、辛い時には寄り添い、ただただ信じて見守り、子供自身が何かを見つけ走り出すのを待つことだけなのだと思います。