内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

小学校高学年〜英語に不安があったら〜

中学入学前にお薦めしたいのが英会話や英語に触れておくことです。

 

英語に全く触れずに中学校に入ると、英語に苦手意識を持つ可能性があります。

テキストを買って親子で英会話に触れたり、映画の主題歌を英語で聴いたりするのもおススメです。

 

我が家ではいわゆる学習塾には通わせたことはありませんが、二人とも小学5年生から英会話だけは通わせました

習い事の中で唯一、本人からではなく私から薦めたものが英会話でした。

 

英会話に通う経緯はというと、、、。

 

ある日、小学4年生の娘が私に「私、英語嫌い」言いました。理由を尋ねると、小学校の英語の授業で英語ができる児童が何を話してるのかさっぱりわからないからだというのです。

 

「それは英語が嫌いなのではなく、今まであなたが英語に触れてこなかっただけのことだよ」と話しました。

 

そして「もし英語がわからなくて不安なら、英会話教室の体験行ってみる?中学校に入ったら英語は勉強するし、少し知っておいても良いかもね」と続けました。

すると、本人が行ってみたいというので、家の近くの教室を探してみることにしました。

徒歩5分のところにご自宅で英会話教室をされている先生がいらっしゃったので、体験に行き、お世話になることになりました。

 

お教室でも自宅でも英語を発音練習することを恥ずかしがる娘。「ママー、一緒に言ってー」と甘えられ、宿題は1年ほど一緒に発音練習をしていました。

もっと早くから英会話教室にいたお友達より、できていないという劣等感もあり、何度も心が折れて涙することもありました。

その度に「あなたは皆より何年も遅く英語を習ったのだから、皆よりできなくて大丈夫。本当に苦しくて辛いならいつ辞めても良いとママは思ってるよ。だから無理しないでね」と話してきました。

 

それでもなんとか続けることができ、中学校に入る頃には英語が好きになっていました。

クラスメイトの前でも堂々とスピーチをしたり、定期テストでは常にクラストップの点数をとり、「自分は英語が得意、大好き」と自信につながるほどになりました。

 

ここですかさず

「あなたは努力家だねー。勉強が好きだねー。やればできる天才だ」と声かけしました!