内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの力〜4日間で〜

冬休み前に、知り合いの塾の先生と親子面談をしてきました。 自己紹介もそこそこに、すぐに先生は解の公式を娘と一緒に解き始めました。先生の解く速さと言ったらありません。 空間図形や一次関数の解き方などを、さらりと話し、数学は暗記問題です。と断言…

知り合いの先生に、、、

壁にぶつかっていた長女。社会の復習を重点的に頑張ったので、その後の模試では、社会が劇的に良く解けるようになりました。偏差値も上がり、志望校の合格率も以前と変わらなくなってきました。 しかし、ここに来て数学の点数が下がってきてしまいました。 …

壁にぶち当たったその後

前回の模試の結果が散々だった長女。 社会が群を抜いてできていなかった。 地理と公民はまずまずでしたが、歴史の正答率が低すぎ!! 元々社会は好きではなく、社会の勉強を楽しいと言ったこともありませんでした。思い返してみれば確かに、社会を勉強してい…

壁にぶち当たっています

受験の、大きな壁にぶち当たりました。 今まで模試判定がSやAの合格圏内であった第一志望校。 しかし、ここにきて初めてのB判定。前回の模試ではなんとD2判定でした。D2判定は合格率30パーセントということです 今までであれば、「それならもう少し頑張って…

サンタさんの存在を話す時

サンタさんが、親だったということがバレてしまった時、どう対応されるか考えていらっしゃいますか。 私には苦い想い出があります。 小学校低学年のクリスマスイブの当日。いつもより特別な夕飯が準備される中、姉と他愛もないことで喧嘩になりました。そし…

小さなお子さんをお持ちの親御さんにお家遊びのススメ

勉強を楽しいと自ら進んで勉強をする子に育てるために親御さんとのお家遊びは本当に大切です。 楽しい!出来る!を増やすことが子供の自信となり、やってみようというチャレンジ精神にも繋がります。 私は子育てがひと段落してから、保育園に勤務をしていま…

小さなお子さんをお持ちの親御さんにオススメの本

それは親野智可等(おやのちから)先生の本です。 子供達が幼稚園児の時に、先生の本に出会い「勉強が楽しいと自ら進んで勉強をする子」にするためのヒントを沢山もらいました。 幼い頃は自己肯定感を育む方法を。 小学生では楽しんで勉強する方法を。 そして…

ハグ

突然ですが、お子さんとハグしてますか? 我が家はしています。 1日に1回ほど、お休みの挨拶の時などにハグをしています。 子供から求めてくることが殆どですが、忙しく過ごしていて「あ、最近ハグしてないな」と思うと、私からもハグをします。 ハグは幼い…

内申点が高いと塾代が?!

内申点が高いと良いことが多々あります。 ◉公立高校の入試に有利になる 公立高校の入試は 内申点+当日のテスト+面接です。 内申点が高ければ高いほど、気持ちに余裕を持ち当日を迎えることができます。 ◉志望の私立高校の専願枠を獲得できる 内申点の基準…