内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

壁にぶち当たったその後

前回の模試の結果が散々だった長女。

 

社会が群を抜いてできていなかった。

地理と公民はまずまずでしたが、歴史の正答率が低すぎ!!

 

元々社会は好きではなく、社会の勉強を楽しいと言ったこともありませんでした。思い返してみれば確かに、社会を勉強している姿をあまり見たことがありません💦いつも英語、理科、数学など好きな教科ばかり勉強していました。

 

長女は模試の結果を受けて「今日から5日間、社会だけ勉強する!」と決めました。

 

通信教材の三年間分のポイントを絞った復習テキスト4冊の社会のみをひたすら解きまくりました。

一ページ毎に答え合わせをして、間違えたところはノートに纏めます。帰宅後すぐ勉強を始め、休むのは食事とお風呂の時間だけ。

歯磨きの時間は、社会の参考書を読む時間にあてました。

 

漫画もスマホも手離して、勉強中聴いていた音楽もスイッチオフ。

 

やっと受験生らしくなってきました。

 

そして2日目あたりから、、、「ママ、社会楽しいかも、、、❤️」と言い出しました!

4日目には「歴史って楽しいね!」

5日目には「なんだか少し社会わかってきた。ダメだった模試、見直ししないでもう一回解いてみる!」と再度同じ模試に挑戦。

 

2人でドキドキしながら答え合わせ。

点数がなんと24点も上がっていました!!

(まー、元々の点数が悪すぎだったのですが)

 

「ママ、5日間で24点も上がったから、受験までの60日間で、全教科もっとあげられるね!」

本当にポジティブな長女。この調子で頑張ってもらいたいものです。