内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

受験はなんのため?

子供たちの2回の高校受験と初めての大学受験を終えて思うこと。

 

子供たちにとって受験は何のためにあるのか。 

 

それは、、、

 

1.自分自身と向き合うため

2.ハートを強くするため

 

この二つに尽きるのではないかと思います。

 

もちろん、受験がなくとも自分自身と向き合える子、ハートが強い子に成長する子もいると思います。

受験以外でも、自分と向き合わざるを得ない時はあるし、ハートがぐっと鍛えられることもある。

 

ただ、せっかく人生で何度か訪れる受験の好機を逃す手はない。

結果云々ではなく、「受験期を乗り越える経験」を子供たちから奪っては勿体ないなーとしみじみ思うのです。

 

しかも大学受験が初めての受験では、経験値が乏しすぎるだろうと感じます。その前に高校受験を経験しておくと、子供自身が大学受験にある程度の見通しが立てられると思います。

 

今回の大学受験、母親である私は特に何もしていません。食事と受験料を出しただけ。

本人が高校の先生に相談に行き、オープンキャンパスに行き、行きたい学部学科、大学を選び受験しました。指定校推薦の誘惑に母が少し揺れる中、ブレない長女。

 

貴方は今回の受験で、よく自分と向き合ったね。心が波打つことがあっただろうけど、その度に心を整えてハートが強くなったね。と伝えたいと思います。

 

春には大学生🌸第一志望の結果を楽しみに待ちます。