内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大合格必勝法 家庭の10ヶ条

この10ヶ条ご存知ですか。 現在放映中のドラマ「ドラゴン桜」に出てきたものです。 1.一緒に朝ご飯を食べること 2.何か一つでも家事をさせること 3.適度に運動させること 4.毎日同じ時間に風呂に入らせること 5.体調が悪いときは無理させず、休ませること 6.…

親の収入で子供の学力がきまる?

親の収入で子供の学力が決まる! 良く聞く言葉です。 しかし、例外はあります!!例外になりたいと私は思っています! うちの主人の収入が少ないとは言いません。一生懸命働いてくれて、ニコニコ優しく子どもたちからも愛されているパパ。 私がどうしても子…

お勉強への土台作り☆ルールを守る

お勉強は小学校高学年からとか中学生になったらとか、そういった考えは一度リセットしてみませんか。 なぜなら、勉強を意識しない幼児期から、既にお勉強に繋がる教育は始まっているからです。 もちろん、幼い頃から詰め込み教育や先取り教育をするというこ…

勉強より睡眠

我が家は子供たちが幼い頃から、勉強時間を確保する努力を全くしていません。 でも睡眠時間を確保することは次女が中学三年生になった今も大切にしています。我が家が塾通いを選ばなかった最大の理由も、睡眠時間の確保を優先したかったからです。 高校生の…

長女☆進路選択のアドバイスいただきました

高校二年生になった長女。 一年生の最後に進路選択のために、数学の先生と化学の先生、国語の先生、美術の先生に相談に行きました。長女の高校は単位制で次年度の時間割を自分で選択せねばなりません。 幼い頃から絵や工作が好きだった長女。今も絵を描き続…

我が子の勉強場所@寄り道

我が子の勉強場所はダイニングテーブルとお話しました。これは特に強制したわけでもなく、『子供はニコニコ笑っている母親の前で勉強をすると勉強好きになる』と何かの本で読んだからです。 小学生の初めての宿題をダイニングテーブルで一緒に行ったのが始ま…

我が子の勉強場所

内申点44をとり、大喜びの次女。春休みに入り、部活やお友達との遊びを楽しんでいました。 3年生になる前の春休みのため、学校からの宿題もありません。お友達は春期講習に通っていることは知りつつも、マイペースな我が家。 我が家はダイニングテーブルで自…

次女☆中学二年生の成績

長女に引き続き、内申オール5を目指す次女。 前回の内申点は42。 今回は公立高校受験に関わってくる中学二年生の後期の成績です。 毎回4の数学と保健体育。4と5を行ったり来たりの理科。この3教科を重点的に頑張っていました。 理科は元々好きで得意教科。ノ…