内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

我が子の勉強場所

内申点44をとり、大喜びの次女。春休みに入り、部活やお友達との遊びを楽しんでいました。

3年生になる前の春休みのため、学校からの宿題もありません。お友達は春期講習に通っていることは知りつつも、マイペースな我が家。

 

我が家はダイニングテーブルで自宅学習をするスタイル。

小学生の頃からそうしてきました。子供部屋の学習机はそれぞれの荷物置き場として購入、勉強するのはダイニングテーブルにしていました。

 

しかし!長女の高校受験で追い込みの冬、食事のたびに勉強道具を片付けなくてはならないことが親子でストレスに!!そして学習机を一つ居間に移動することに。

朝から就寝時間まで長女自ら勉強し続けた2ヶ月間。学習机を居間に移して本当良かったー!!!としみじみ。

 

そしてその居間の机は、今は勉強したい時に譲り合って使うようになりましたが、、、姉妹2人とも勉強好きのため、「学習机一つでは勉強できない!もう一つも子供部屋から居間に移動させたい!」と懇願されました。

狭い我が家の居間。そこに学習机を二つ!?と悩みましたが、物は試しと移動してみることに。

 

あら〜、想像以上に良い感じ。子供部屋は本やマンガを読むスッキリスペースに。居間はいつでも勉強できる雰囲気に。

 

ダイニングテーブルがやっとダイニングテーブルだけのお役目に専念することとなりました。