内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

次女、ヤル気スイッチの結果

今回のテストは、誰に言われたわけでもなく、次女自身が楽しみながら計画を立てて取り組んでいました。 結果は全体的には納得のいく結果で、次回は今回の反省点を活かし更に点数を上げられると実感したようです。 英語と国語はいつも通りの高得点。理科も前…

次女のやる気スイッチオン!!

とうとう次女のやる気スイッチが押されました!!! コツコツ型の長女とは違い、閃き型でお調子者の次女。お友達からも先生方からも愛され、いつもニコニコしているのでお友達(男子)のお母様方からも愛されてお気楽に日々を過ごしてきました。 早寝早起き、…

コツコツ型と短期集中型

約3ヶ月ほど投稿をお休みしていました。この3ヶ月は自分自身の資格試験の勉強をしていました!していたというより、パラパラと資格の本をめくっていただけ。勉強をしたくなくて、家事をしたり、ゴロゴロしたり、スマホを触ったり。「勉強しなさい!」とは言…

長女の文理選択

7月末に高校一年生の長女の三者面談に行ってまいりました!担任の先生とは初めまして。昨年の12月の説明会以来、初めて長女の高校に足を踏み入れることを許されました 担任の先生からは学校生活を楽しめているかの質問があり、勉強に部活、お友達との交流に…

勉強好きにするために(小学校の自宅学習)

小学校低学年のうちに勉強好きにさせてしまうと後が楽です!本当に! これには特別な教材などは必要ありません。 小学校低学年では我が家では宿題だけをさせていました。(その後は通信教材を利用したりもしましたが) 量は算数プリント1枚と漢字の書取り1…

長女の志望校選択

子供が生まれてから今まで、幼稚園はどこにするか、小学校は?中学、高校、大学をどんなところを選ぶのが良いか。はたまた中学受験をするのか、高校や大学は推薦を狙うのか、一般入試にするのか。 子供の進路に悩みは尽きません。 しかし、我が家は高校受験…

次女もオール5目指してます

学校が始まり数ヶ月。新しい生活に慣れてきたところの子供たち。 志望校に合格した長女はやっと部活も始まり、勉強も部活もお友達との交流もマイペースに楽しみだしました。最初こそ高校での勉強量の多さに涙することもありましたが、部活前の空き時間や通学…

親子関係と子供の心の安定

親子関係と子供の心の安定が大きく関わっていることは、広く知られていることだと思います。 我が家では父親の存在が娘たちの心の安定に大きく関わっているように感じます。 我が家の娘たちはパパが大好きです。毎日私に、「今日パパは何時に帰ってくる?」…

昔遊びしませんか

幼稚園、保育園に通う幼児さんをお持ちのお子さんをお持ちの方にオススメなのが昔遊びです。 勉強を楽しいと自ら進んで取り組む子に育っている娘達は、幼い頃よく昔遊びをしていました。 折り紙やおはじきは勿論、コマ回し、けん玉、お手玉、紙風船、凧揚げ…

酵素シロップ作り

定期的に作っている酵素シロップ。 今回は国産のグレープフルーツで作ることにしました。 材料はシンプル。無農薬、もしくは減農薬のフルーツと上白糖だけで作ります。 カットしたフルーツと上白糖を瓶に入れると、半日でフルーツから水分が出るので、よく洗…

初めて

マスク作りました! 家族分だけですが、一枚ずつできました。 本当は裁縫苦手ですが、使い捨てマスクではきっとこの先どうにもならない。子供が学校に行ってない今は良くても、登校できる日が増えてきたらそれはそれでマスクが必要になる!ということで、そ…

我が家の休校の過ごし方

三月初旬の休校から早1ヶ月半。 その間に下の子は中学二年生になり、上の子は中学校を卒業し、高校に入学しました。 しかし、高校に行けたのは、入学式と教科書販売の日だけ。 当初、「学校にもっと行きたかった!!」と悔しそうだった子供たちもだんだん休…

おめでとう

昨日、無事に中学校の卒業式を終える事ができました。 休校が続いていましたが、卒業式は予定通り行われました。もちろん在校生は不参加。来賓の方々もいらっしゃいません。したがって在校生の言葉もPTA会長の挨拶もありません。祝電の紹介もありません。 卒…

ブログを始めて半年経ちました

私は結婚を機に仕事を辞め、妊娠して専業主婦をしてきました。下の子が小学一年生になるまでの10年です。 今振り返れば、この10年間は自分が母親になるとはどういうことなのか、子供とどう向き合っていったら良いのかを自問自答する時間でした。 自分中心に…

合格発表

今日は公立高校の合格発表日でした。新型コロナで休校要請があったりと、落ちつかない中の発表。 自己採点の結果と面接の手応えで自信はあったものの、合格発表までは落ちつかない 11時過ぎ頃、非通知設定から私のスマホに着信が! 出ると、「受かったよ」と…

自己採点の結果

入試当日。 私はパートの仕事をお休みさせてもらっていました。万が一のことにも対応できるように!と。 万が一のことはおきず、体調不良も電車の遅延、忘れ物などもなく済みました。 帰宅時間まで、夕飯を作ったり、撮りためたドラマを観たり、バレンタイン…

とうとう入試の日

バレンタインが入試の日 ずーっと親子で気楽に受験勉強を頑張る日々を送ってきましたが、前日の夕方から長女も私もソワソワドキドキ。長女はイライラハラハラも出てきそうで、できるだけ楽しい雰囲気で過ごせるよう心がけました。 そこに、部活を終えた次女…

親にできる唯一のこと。

最後の模試の結果が出ました!! 全県模試で第一志望校の合格率が前回は30%だったのが、今回は90%にあがりました!!! 過去問を解くことになれていなかった長女。 慣れてからはいつも通りの点数が取れるように。 しかし!数学と社会に関しては塾に通わなけ…

高校入試まで一ヶ月を切りました。

相変わらず長女は、勉強の日々。 初めての冬季講習が終わり、自宅学習のスタイルに戻りました。家にいる時は常にリビングにある勉強用の机で勉強。土日は過去問を解き、その後は見直しと通信教材の問題集を解きまくります。 日を追うごとに過去問の合計点が…

冬季講習後半戦

年末の冬季講習4日間を終え、年末年始も勉強し続けた長女。大晦日も紅白を見ながらずっと社会の勉強。 それで覚えれるの??と思いましたが、大晦日だし、勉強してる安心感もあるのかなと見守っていました。 先生の力と長女の頑張りはじわじわと結果に繋がっ…