内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

親子関係と子供の心の安定

親子関係と子供の心の安定が大きく関わっていることは、広く知られていることだと思います。

我が家では父親の存在が娘たちの心の安定に大きく関わっているように感じます。

 

我が家の娘たちはパパが大好きです。毎日私に、「今日パパは何時に帰ってくる?」「今日パパは飲み会?」と確認してきます。

 

土日や休日になると、思春期になった今でもパパに寄りかかったり、一緒にテレビを観たり、それぞれの趣味の話を聞かせたりしています。

 

うちのパパは、仕事と自分の趣味を一番に優先しています。家族を大切にしてはいますが、いつも家の外に目が向いている感じです。自分の趣味の時間を作りたいので、率先して家のことをしてくれます。そして堂々と出かけて行きます。

とにかく子供たちの勉強面にはノータッチ。「君たちは大丈夫でしょー」と言うくらい💦穏やかで優しくて、家族の希望をできるだけ受け入れようとしてくれ、声を荒げることも全くありません。

 

大らかでユーモアがあって多趣味なパパは子供たちの癒しの存在のようです。

 

新型コロナの影響でテレワークが始まり、週に何度か出社する以外は家にいます。もちろん飲み会もありません。

料理も趣味の一つのパパは美味しい夕飯まで作ってくれます。

パソコンで課題に取り組む長女のヘルプにも頼りになる対応。

 

これでますます、娘たちとの絆も深まっている様子♡

 

自粛期間で家族の時間が増え、悪い事ばかりでは無いなーと思います。

 

私の住む地域でも、下の子は明日から通常登校が始まります。

日常に戻っていくことを喜びつつ、不安でありながらも、いつもより穏やかな時間を過ごせたことを忘れずにいたいです。

これから今まで味わったことのない世界で学校生活を送る子供たちの、心の支えになれる家族でありたいと思います。