内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

0歳から自己肯定感を高めて欲しい!

初めてママになり、元通りではない体で授乳やオムツ替えに追われる日々。

 

我が子と2人、世の中から取り残されたような気持ちになるママも少なくないと思います。

 

でも大切な我が子の子育てはもちろん始まっていて、ママも一緒に育っていきます。

そして、0歳や1歳のこの時期が本当の意味での自己肯定感を高められる時期だと私は思います。

 

もう少し大きくなると、周りより優れていたり、ルールを守れたりすることで褒められることが多くなります。

しかし、0歳は違います。そこに存在していてくれるだけで肯定されます。この時期に沢山の愛の言葉のシャワーを浴びせてあげて欲しいです。

 

自分の時のことを思い出すと、毎日のように「なんでそんなに可愛いの?」「大好き」「愛してるよ」「生まれてきてくれてありがとう」「〇〇はママの宝物」などと話しかけていました。もちろんできるようになったことも一緒に「嬉しいねー」と喜びました。

 

また、温かい眼差しやスキンシップも大切だと思います。

 

その積み重ねが自己肯定感アップにつながり、心の安定、情緒の安定になります。

私は愛されてる!という実感が根底にあると、何かあった時に心の根っこからちゃんと養分を得られるようになると思います。もちろんその時その時で、親も向き合うことが必要ですが。

 

ちなみに我が家の子供たちは、大体いつも心が穏やかです。時には泣くことも怒ることもあります。嫌なことが起こった時に憤り機嫌が悪くなることもあります。しかし、気持ちを聞いてあげると必ず自分で元気に進む道を模索します。

 

そして娘たちは高校生になった今も、寝る前に必ず「パパママお休みなさい。愛してるよ」と言ってくれます。もちろん「ママも愛してるよ、お休み」と返事します。幼い頃からの愛の言葉のシャワーが身に染み付いてかえしてくれています。

 

これからも、毎日愛しい我が子と、心が温かくなる言葉のキャッチボールをしていきたいです。