内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

娘たちの高校選び

次女は早々に志望校を決めていました。

それは私たちが住む県の県立高校の中で三本の指に入る超難関校。

なぜその高校に入りたいかというと、入りたい部活動があることと、先輩達の雰囲気が自分の求めるものだったから。他の高校の説明会に連れて行っても、校風が合わないと感じるのか全く興味を示しませんでした。

 

反対に次女の入学した高校の説明会に長女を連れて行ったこともありましたが、長女には何も響くものがなかったようです。そして、受験ギリギリに見に行った高校の校風、カリキュラムに引かれ、長女はやっと志望校が決まりました。

ちなみに長女は、様々なジャンルを勉強したいという意欲があり、バラエティ溢れる科目から自由に時間割りを作れる今の高校を選びました。

 

やりたいと思うことに挑戦できる高校を、それぞれ自分で選びとり、目標に向かって努力しました。親は情報提供のみ頑張りました!!

 

そして自らの選択を肯定し、自信をもって突き進む2人の姿を素敵だなーと親バカながら思いました。

 

次は大学受験!!

 

お勉強はサポートできないけど💦、心と環境のサポート頑張ります✨