内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

偏差値は受験直前まであがる??

次女が中学二年生で初めて受けた夏の模試の結果は、5教科の偏差値54!ちなみに塾に行っていない次女は全県模試という模試を個人で申し込んでいました。

 

中学三年生になると少しずつ、偏差値はあがり60を超えるようになってきました。それでも志望校の合格率は40%。

 

中学三年生の冬にはなんとか66の偏差値が取れるようになりましたが、志望校の合格率75%💦

 

ここの時点で願書を作成する時期になってしまいました😭1月半ばでした。

母娘で話し合いました。

私からは「貴方のやりたい部活動は第二志望の県立高校も盛んだし、そちらでも良いと思う」「お勉強してはいるけれど、真剣さや必死さは今の時点でもあまり感じられないよ?」と初めて否定的な言葉を口にしました。

 

すると次女は「あと2週間で偏差値あげる!」「〇〇高校しか行きたくない!」「確かに必死に勉強してなかった。明日から変わる!」と言うので、最後まで第一志望校を変えない、もしも偏差値上がらなかった時は志願変更するという結論に至りました。

 

次の日から、自ら朝5時半に起き勉強を始める次女。ドライヤーをかける時間も歯磨きの時間も勉強し続けました。

 

その後、自宅で受けれる直前全県模試を受けました。受験後、即採点ができます。

1月末の1回目は、5教科偏差値69。

合格率が初めて90%に!!

2月初めの2回目は、5教科偏差値74!!

合格率なんと95%に!!

 

立派に有言実行の次女!

ちなみに長女も最後の最後まで同じように直前全県模試を受けていました。

その結果、長女の偏差値も最後まで伸び続けました。

 

受験直前まで諦めず、油断せず取り組めば、必ず偏差値は上げられると2度も娘たちから教わりました。