内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

大学受験⭐︎パパの出番!

高校三年生の長女。高校二年生の最後に大学で勉強したいことが見つかり、その勉強ができる大学を調べ、第一志望校が決まりました!!それもこれも、高校の先生方がいつも長女の相談に乗ってアドバイスくださったおかげです。

 

長女は高校で、国公立理系を目指す時間割を選択してきました。そして、三年生ではそれにプラスして美術系の授業も履修しています。これらの勉強が受験に活かせることになりました。

 

長女の高校は大学のように自分で時間割を決めるシステム。三年生にもなると必修科目のみ履修して、週1休みになる子もいます。午後から授業の子もいます。

 

しかし、もちろん長女はガッツリ勉強したいことを選択し、高校三年生でも週5で朝から夕方まで授業を受けています。ここまでフルで履修する三年生は長女ただ1人のようで、長女が希望の科目を履修できるよう今年度の時間割が作成されたと担任の先生から教えてもらい、驚きました!

 

夏休みは自分で予定をたて、22時に就寝、5時起床。オープンキャンパスにも足を運び、過去問を購入し黙々と勉強にいそしんでいます。

 

高校受験まではなんだかんだお世話をしましたが、今は食事を用意することと、長女が話したい時に聞き役になること以外は特に何もしていません。

あまりにも私が何もしないので、いつも何もしない主人が珍しく「大学受験の戦略を考えなくてもいいの?」と聞いてきます。勉強面の口出しはしないようお願いしてきたので、主人は今までずっと私に任せてくれていました。

 

私は「勉強面、進学面について私がやることはもうない。自分で考えて調べて行動できる子に育て上げたと思ってるから。パパが何かしてあげたいならしてあげてー」と答えました。

 

これからはパパの出番!!幼い頃からずっと父娘の仲も良好なので、長女もパパも楽しみながら大学受験まで過ごして欲しいです。