内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

やりたいことの先に

勉強を楽しめる子に育つように!と子育てしてきた我が家。

 

勉強の出来は置いといて、勉強は大好き❤勉強してると胸が高鳴る!テストや模試も最高!と言う姉妹です。

 

やりたいことも出来る限り応援もしてきました。

 

そんな姉妹なので、将来やりたいことがみえない、、、。と言う悩みはありません。

あれもこれもやりたい。でも高校の文理選択や大学選びで狭まってしまう、、、という悩みを抱えています。

 

長女は悩んだ挙句、どうしても学びたい専門分野と教養分野を選択できる国公立大学を選び進学しました。

インターンシップでもやりたいことだけはもりもりある長女。

 

折に触れて話してきたことを今回も話しました。

 

やりたいことが沢山あるのは良いことと思うよ。その先に、社会のために、誰かのためにと考えているのかな?たった1人の人のためでも良いから、やりたい気持ちだけでなく、その先を考えると良いと思うよ。

 

ママもあなたたちを子育てする時にやりたいこと沢山あったよ!でもさ、それがあなたたちに負担にならないかな、こちらのやりたい気持ちだけが先行してないかなとか考えてきたよ。

可愛い我が子であるあなたたち、そしてその周りの子たち、先生方のこととか考えてどうするのが本当の意味で、あなたの為になるかを考え続けてきたよ。

 

 

そんな話をしました。

 

子育てももちろん、他のことも、私がしたいから!では独りよがりです。その先を見据えて物事を考える力が必要であると感じる今日この頃です。