内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

コツコツ型と短期集中型

約3ヶ月ほど投稿をお休みしていました。この3ヶ月は自分自身の資格試験の勉強をしていました!していたというより、パラパラと資格の本をめくっていただけ。勉強をしたくなくて、家事をしたり、ゴロゴロしたり、スマホを触ったり。「勉強しなさい!」とは言わない我が家ですが、「やらなきゃいけない事は先に終わらせなさい!」と娘たちに言ってきたので、うちの子達はよく勉強してる方だなーとしみじみ。尊敬の気持ちさえわく始末。結局最後の1週間で集中して勉強しました。

自己採点の結果はまずまずで、目標はクリアしたので満足しています!

 

この3ヶ月の間に、長女次女共に前期期末試験があり、前期の成績が出ました。

次女の内申はなぜか姉の当時と同じ42。

姉妹揃って苦手な体育が4、次女は文系なので数学と理科も4。それ以外は5という結果でした。

 

コツコツ型の長女と違い、私ゆずりで短期集中型の次女。いつもは好きな教科だけ沢山勉強して、苦手な教科は後回し。こんなところも似ています。

そんな次女のやる気スイッチが入ったのは定期テストの4日前!!!いつものダラダラではなく、真剣に楽しそうにどの教科も勉強する次女。その集中力には主人も長女もビックリ‼️

 

結果、英語は満点💯

苦手な数学も85点と大健闘。

 

主人も英語の勉強をしたり、何となく皆がいつも勉強をしている空気の漂う数ヶ月。そして、「ママ頑張って」と家族から沢山応援してもらえたことがとても嬉しく感じました!

 

試験当日の夜は家族にお疲れ様会をしてもらい幸せを感じました。

 

そして、これから続くであろう家族の数々の試験。コツコツ型も短期集中型もどちらも全力でサポートしていこう!

そんな風に改めて感じる良い機会でした!