内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

子供の心のケア

ただいま、次女の前期期末試験中!!

幼い頃から勉強を楽しむ子に育てたおかげか、親のすることは全くなしです。

 

ご飯を作る、お掃除とお洗濯くらいしかやることはありません!

 

勝手に勉強し、少し休憩し、また勉強する次女。時々、私に雑談をしに来たりはしますが、基本的には教科書を手にしています。そして口癖はいつも「ノリでいい点取れるわー」と、お調子者の次女。

 

私が言うことは、「早く寝るんだよー」「眠かったらお昼寝したらー?」と睡眠確保の話ばかり。

 

期末試験二日間を終え、明日は一番得意な英語の日。

寝る前に、、、「ママー、英語の先生がきっと皆が良い点数取れるようにってアドバイスくれるんだけど、なんだか難しいのかなって不安になる、、、。」と弱音らしきものを吐きました!!!

英語の先生は「教科書ここよく読むように!」「このページの単語はよく覚えておくように!」と何度もお話してくださったようです。

次女は英語は100点もしくは90点台しかとったことがないのに不安な様子。

緊急事態宣言もあり部活動もなく、夏休みからずっと定期テストの勉強をしていた級友もいたらしく、いつもとは違い焦りを感じてる様子の次女。

 

ここは久しぶりのハグ。

 

娘からのハグは日常茶飯事の我が家。

娘が幼い頃は私からのハグが日常茶飯事でした。

 

今日は私からぎゅっと娘をハグして、「大丈夫。今日はゆっくり休んでね。」と伝えました。ニッコリして寝室へ向かう次女。

 

受験生になり、プレッシャーを感じてるんだろうなー。心のケア、見逃さずにいたいなと改めて思いました。

 

明日は定期テスト最終日、頑張れ!!