内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

次女、ヤル気スイッチの結果

今回のテストは、誰に言われたわけでもなく、次女自身が楽しみながら計画を立てて取り組んでいました。

結果は全体的には納得のいく結果で、次回は今回の反省点を活かし更に点数を上げられると実感したようです。

 

英語と国語はいつも通りの高得点。理科も前回よりも勉強していたので満足のいく結果に。

苦手意識をもっていた数学も、クラスのお友達に解き方のアドバイスをもらったり、通信教材ともきちんと向き合って丁寧に解く日々を重ねていたようです。結果は、すべての問題の解き方がわかっていたので、今までの中では最高点!ケアレスミスがあり、次回はケアレスミスに気をつけていくという分かりやすい課題が見つかりました。

 

しかし、大好きな社会で目指していた点数が取れず少し残念な様子でした。先生にも「調子が悪かったね」と声をかけられたそうです。

でもポジティブな次女は、「あの勉強の仕方が良くなかったのかも!やり方変えてみる🎵」とすぐに気持ちを切り替えていました😊

 

この期間、母の私がしたことは、、、。美味しいバランスの取れたご飯を作る!早寝早起きできるよう気を配る!

勉強しなさいは言わない!

 

それからもう一つ。

通信教材の数学の問題集のレベルをハイレベルからスタンダードに下げたことです!

こうしたことによって、次女の数学に対する苦手意識が低くなり、問題に積極的に取り組むようになりました。「あれ?数学得意かも!もっとできるようになったらまたハイレベルに変更したい!」と前向きに✨

 

我が家は姉妹揃って試験が大好きです。ワクワクするそうです。

毎日長い時間を過ごす学校が好きで、その殆どの時間を費やす勉強が楽しいなんて本当に幸せなことだと思います。

 

こんな風に育ったのは幼い頃から意識してきたことの結果だと思っています。幼いお子さんをお持ちの方は是非、始めからブログを読んでもらえたらと思います!

 

このお勉強好きの2人に沢山の可能性が広がるよう、サポートを続けることが、今の私の楽しみの一つです。