内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

次女☆中学二年生の成績

長女に引き続き、内申オール5を目指す次女。

前回の内申点は42。

 

今回は公立高校受験に関わってくる中学二年生の後期の成績です。

毎回4の数学と保健体育。4と5を行ったり来たりの理科。この3教科を重点的に頑張っていました。

 

理科は元々好きで得意教科。ノートを纏めるのも好きで、授業中も楽しんで受けていたようです。教科担任の先生は部活の顧問でもあり、「次女さん、よく頑張ってますよ!」とお声かけいただけるので、定期テストをしっかり取れるよう復習を頑張っていました。

 

苦手意識の強い数学はコツコツと問題に取り組み、ケアレスミスを無くすよう意識したようです。中間テストでは80点台。その後の小テストでは満点!期末テストでは初めての90点台をとりました。

数学の教科担任はクラス担任でもあり、参観の後バッタリ廊下でお会いした際に、「次女さん、数学上げてきましたねー!良く頑張りましたねー!」とお褒めの言葉をいただきました。これはもしかして、、、???5に上がるかも!と親子で期待してしまいました。

 

体育は、、、定期テストを頑張るのはもちろんですが、実技がいまひとつ。しかも苦手な球技が続いたようで、定期テストはしっかり取り組んだものの半ば諦め気味。

 

そして結果は、、、やはり惜しくも44!

保健体育が4。

長女と同じ結果でした。

 

でも本人は大喜び!

「三年生になったら体育は選択授業だし、45目指す!」と意気込んでおります。