内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

小学校高学年〜塾は必要?〜

勉強を楽しむ子に育てるには、、、

 

とりあえずは塾は不要だと考えています。

決して塾を否定しているわけではありません。

我が子が通っていた小学校は中学受験をする子が半数を占めており、もちろん皆通塾していました。

また、中学受験をしない子も高校受験に向けて高学年から通塾する子がいました。

身近で通塾している子の多さに、正直心が揺れたこともありました。

 

でも、結局中学受験を選択することも、高校受験を見据えた入塾もしませんでした。

 

早寝早起き

宿題は先生との約束

この二つを守ることを優先しました。

 

ある日、学校で先生に「皆は毎日何時に寝てますか?」と聞かれることがあったようです。

塾に通う子たちが「23時!」と答える中で、「21時半!」と我が子が答えると、皆が驚いていたらしいです。

「はっやーい!いいなー」と羨ましがられて、本人たちは誇らしげでした。

 

塾に通わない我が子には「わからないことがあったら、そのままにせず必ずママに言ってね」と伝えておきました。