内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

習い事について〜スポーツ系以外〜

スポーツ系以外の習い事は、ピアノ、書道、絵画、アルゴクラブ、公文などの体験に行きました。ピアノ以外は幼稚園や小学校低学年の時にお友達親子と一緒に行きました。お付き合いでいったものがほとんどです。

 

でも、どれもとても楽しかったようで、どれも通いたい!と言われました。

既に、スイミングと新体操などを習っていたので、スケジュール的に通えるもの、子どもが一番望むものを考えていました。

 

我が家の子どもたちはどちらも絵を描くことが大好き。工作ももちろん好きでした。絵画教室に通うのが一番良いかなと思いましたが、上の子が「ママ、絵は家でも学校でもできるから他のが良い!」と言いました。お勉強も学校でできるからという理由で公文もなしに。

 

結局アルゴクラブのパズルなどを使ったゲーム遊びに心を惹かれ、一年間だけ通うことに。(アルゴクラブは小学校3年生までしかクラスがありません)

 

お家でも祖父母の家でもアルゴクラブの教材を持って皆でゲームをする、そんな一年になりました。

アルゴクラブは平面立体パズルやカードを使って、ゲーム感覚で考える楽しさを学べます。そして数学的思考力が鍛えられるようです。

 

アルゴクラブのおかげかどうかはわかりませんが、上の子は数学が得意で、下の子は数学はまあまあですが、図形問題などは得意のようです。

 

その後それぞれピアノを習い、書道はお教室には通わず、毛筆と硬筆の作品を期限までに提出して昇級、昇段していくといったかたちのシステムを利用しています。

 

書道も水泳と同じく、お手本通りに筆を進め、止めや払いなどの練習を重ねれば必ず昇級、昇段できるので、自信と達成感を味わえるオススメの習い事だと思います。