内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

親子共に解放感!

今日で上の子の中学校3年間で1番大切な定期テストが終わりました。

 

本人の手応えとしては、、、

社会は内申上がらなくて4のままだと思う。国語と理科は多分上がって5になるかな。保健体育は上がると思うけど、5は無理かなーとのこと。

 

まー、とりあえずはお疲れさま。

 

私がパートの仕事から帰宅すると、上の子は読まずに置いておいたジャンプを読みながら、そして録画していたアニメを観ながら大好きな絵を描いていました。

器用な子だなーと思いました。

 

テスト中は免除していた洗濯物たたみとお風呂掃除のお手伝いも再開!

子供が洗ってくれた湯船につかるのはやっぱり最高です!

 

そして1番喜んでいたのは中学一年生の下の子。仲良し姉妹なので、大好きな姉のテストが終わって構ってもらえる嬉しさに満ちていました💓

 

夕飯も笑いに包まれ、いつもよりゆったりと解放感に満ちていました。

 

夕飯の時間は、学校であったことを話す母娘の大切な時間。

嫌なことも楽しかったこともこの時間に話してくれます。姉妹で競うように私に話します。

 

上の子が今日明日明後日は勉強しないと宣言していました。明後日はクラスの男女全員で(都合の合うメンバー)、食事をして公園で遊ぶらしいです。

来週月曜日からまたコツコツと勉強を始める予定だそうです。

 

結果はどうであれ、勉強も遊びも楽しみ、自主自律の精神を持てているので、大きな心で見守りたいと改めて思いました。

 

勉強が楽しいと自ら進んで勉強する子になるよう、小さな頃から育ててきて本当に良かったなとしみじみ思いました。