内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

勉強をするのは何のため?

我が家の娘たちは勉強を楽しいと思っているので、このような質問をされたことはありません。

でも、なんで勉強しなきゃいけないの?!と考える子どもは多いと思います。

 

先日、私から娘たちに聞いてみました。

「勉強するのは何のためだと思う?」

長女「楽しいから」

私「どこが?」

長女「理科や社会は自分の知識が増えることが嬉しい。数学は自分で解けた時の達成感がたまらない!あと、推しの曲の英語の歌詞が勉強すると理解できるし。」

次女「ノートを綺麗にまとめるのが好き!ニュース見て、あ、これ知ってるっていうことがあると楽しいし、勉強すると政治のこととか興味わくよね!」

 

とのことでした。

 

因みに定期テストは2人ともワクワクするそうです。

 

では私は娘たちに何のために勉強して欲しいのか?

それは「人生を楽しむため!」です。

何を食べても、何を見ても、どこへ行っても、誰に会っても、知識があることで楽しいと思えることが増えると思うからです。私自身、もちろん今までの人生を楽しんできましたが、もっと勉強していたら、もっと楽しかっただろうなーと感じることが折に触れてありました。

 

人生を楽しむための勉強。それ自体も楽しい!と思える娘たちは、本当に幸せものだなと思います。

 

私自身は「勉強しなさい!遊びは勉強をしてからだ!」と育てられ、途中から勉強が大嫌いになりました。

一度勉強が嫌いになると、勉強は何のためにするのか?などの話も全く聞く耳を持てませんでした。

結局、自ら勉強したいなと思ったのはお恥ずかしい話ですが、2年前くらいのとことです💦それまで勉強とは無縁の生活を送ってきました。

勉強を始めると、資格を取得しようと思えたり、その先に必要な勉強や目標がみえてきてワクワクしてきます。

 

我が家の娘たちは幼い頃からこんな気持ちで勉強をしてきてるから、勉強に終わりがなく無理なく楽しく続けられるんだろうなと感じます。

私の両親とは全く逆の子育てを、思い切って行ってきて良かったなと改めて思っています。