内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

中学1年生〜期末テスト〜

夏休みの宿題も終わり、ほっと一息、、、。つく暇もなく、学校が始まり、部活が始まり、すぐに期末テストがやってきます!!!

 

学校が始まった時点で、テストまでの日数はたったの10日です!

もちろん子供達はテスト勉強に取り組んで入るのですが、のんびりしてる、、、。

まあ、私に言えることは「あと○日だよ、大丈夫?」と聞くことくらい。


それともう一つ!!

リビングにあるホワイトボードに残されたテスト日程を書くことです。

f:id:naishin:20190910223907j:plain

我が家の子供達はダイニングテーブルで小さい頃から勉強しており、今もそのままです。このホワイトボードに日にちを書き、横は空欄に。時間に余裕のある日には赤枠を書きます。(本当汚くてすみません!) 

「これ使ったら?」

と声をかけると、「いいねー!」と嬉しそうに勉強予定を書き込む二人♪

 

書き込んでみて、「あ、日にちがないね。あと1教科につき2回ずつしか勉強できないね」と気づき、本気モードに!

 

よしよし。最後まで頑張れーーー!と心の中で思ってます。

 

ちなみに我が家では返された答案用紙を私は見たことがありません。前に一度見ましたが、難しすぎて見る気が失せたのでそれからは見てません。

本人の点数と平均点を聞いて終わりです。

私のズボラさが、結果的に子供達にプレッシャーを与えずに済んでるのかもしれません。