内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

中学一年生〜初めての通知表〜

上の子の初めての通知表

終業式にもらえるのはもらえますが、今はその前の三者面談で見せてもらえるんですね!知らなかったです。

 

結果は理科と社会と保健体育4で残りは5でした!

 

体育が昔からずーっと苦手な娘が4!!絶対3だと思っていたのに!

親子でそのことに一番驚きました!

 

担任の先生からは、何事にも真面目に取り組む姿をお褒め頂きました。

 

たまたま担任の先生が理科の教科担任でもあったので、私からは理科の理解を深めるために塾に通わせた方が良いかを聞いてみました。

 

すると、「〇〇さんのような放っておいても勉強するようなお子さんは、塾には通わせない方が良いと思います。

塾に通うと取り組む事が多くなって、苦しくなってしまうと思います。今のまま授業を中心に取り組んでいけば、理科などの他の教科のレベルも上がっていくはずです」と仰ってくれました。

 

「ただ、本人からここに通いたい!という希望があった際には、その時はきちんと対応してあげて下さい」とも仰っていました。

 

さすが、理科の先生。観察力が素晴らしい。私が放っておいてるのもお見通しでした。私がズボラなのもお見通し。

「〇〇さんの真面目さは、お母さんを反面教師にしてるんですかねー」とも仰ってました!

 

時々失礼では?と思う発言もちょこちょこある担任ではありますが、でも本当にこの先生が仰ったことが、そのままその通りになっていくんです🎶