内申点アップ術⭐︎オール5も夢じゃない

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強を楽しむ子になります!そして自然に簡単に内申点が取れるようになりました。塾なしでも、家でできるコツを紹介しています。

通信教材〜実技教科も内申点アップ〜

塾なしの我が家は、進研ゼミの通信教材を利用しています。

 

これも子どもたちがどうしても頼んで欲しいというので、入会しました。

 

我が家のルールは、「2カ月分ためたら退会。ためた分を全てやり終えなければ再入会はしない」です。

 

上の子がサボって退会させた時は、ママ友が「受験生なのに何もさせない勇気凄い!私にはできない」と言っていました。

 

でもやる気のない子に教材を与えても意味がないのでは?と思ってしまいます。教材や塾など、勉強できるプラスアルファを与えられ続けてる限り、危機感もなく過ごして行くだけのような気がしてしまいます。

 

子どもたちは退会させると凄い勢いで通信教材をやり終えます。そしてすぐに頼んで!となります。だったら毎日コツコツやれば良いのにーと毎回思います。ちょっとイラッとします。いや、かなりイラッとします。

 

この通信教材にはテスト対策号があり、実技教科の練習問題もついてきます。

これが子どもたちには魅力的なようです。教科書を読んで、通信教材の問題を解くだけで、良い点が取れ殆ど5が取れます。

 

内申点を上げるためには、全教科満遍なく点数を取る必要があります。

実技教科については、手を抜く子、最初から捨ててる子もいます。

なので、主要5教科よりも平均点も低く、5が取りやすいです。

 

進研ゼミ、オススメです。